スポンサーサイト
【--/--/-- --:--】 スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
大好きお薬
こんばんは~☆ワンたちとこうくんがやっと寝てくれたので自分の時間ができました。
ホッと一息できます。お酒飲みながらの更新です(笑)
さて・・ストレスたまりまくりのワンたちですが・・とうとう部屋に鍵をつけてしまいました。
午後2時から夕方までと夜の8時から11時までは私の部屋には入れません。
外から鍵をかけて隣の祖母の部屋から入ります。私の部屋と祖母の部屋は扉で仕切られています。そして、今は祖母は老人介護施設にいるので祖母の部屋は使われていないのでこうくんも入ることがありませんし、扉で仕切られているなんて知らないのです(笑)鍵は手が届かないようにかなり高い位置につけました。
最初のうちはドアが開かないのでドンドン叩いて「開かない開かない」と叫んでいましたが・・もう諦めたようです。これでワンたちも少しはゆっくりできるかと思います。正直、私も疲れ気味なので自分の時間が欲しいなぁ・・と思っていました。午前中のあいた時間におもいっきり遊んであげて午後からはパソコンいじったり自分の時間に使おうと思っています。
姉はおしるしらしきものがあったようでもうそろそろかな・・と言っていました。先生にも予定日より10日から2週間くらい早く産まれるかもしれないね、と言われたそうです。2度目なので焦ることもなくド~ンとかまえています(笑)
寒いね~

昨日は今年最後のフィラリアのお薬をもらいに行ってきました。我が家のワンたちはチュアブルタイプのお薬です。かなり気に入っているようでモモくんにそのまま与えると丸のみしてしまいます。のどにつまらせると怖いので小さくカットして与えますが・・あっという間になくなってしまいます。。ピコちゃんは美味しいものは時間をかけてゆっくり味わって食べるタイプです。このチュアブルタイプは薬というよりはおやつですからね・・。それも1つ1000円!!味わって食べておくれ!(笑)
お散歩嫌いなの

今日はこうくんをつれて祖母のいる施設に遊びに行ってきます。認知症がどんどん進んできていて脳の収縮も進んでいるとのこと。。私の名前すら言えませんが顔を見ればまだわかるようで、遊びに行くと喜んでくれます。本当は我が家で一緒に!!と思うのですがそれもかなり難しいんです。いくつかの病気も持っているので私のような素人には限界があるようです。こうくんと一緒に歌をうたったり楽しい時間を過ごしてこようと思います。

star pinkランキングに参加しています。ぽちっとしてくれたら励みになります♪star pink
いつもありがとう♥

ワンちゃんのパーカーはHONEY DOGで!!








スポンサーサイト
【2008/12/09 00:58】 ピコモモ日記★ | トラックバック(0) | コメント(10) |
<<おむつ☆ | ホーム | 責任をもって!!!>>
comments
----
しょうがないですよね。
自分の時間も大事ですし、
それにお姉さんの産後はもっと時間が無くなってしまうかも。
ワンズとminさんにとって最良の方法だと思いますよ。
おばあさんの介護、認知症は大変だと思います。
施設に入院できる事って本人も家族もラッキーなのかも。
そう思います。
minさん、色々気に病まないでね!
【2008/12/09 19:24】 URL | ゆゆ #-[ 編集] |
----
ゆゆさんへ

子供相手は難しいですね。
息子さんを育ててきたゆゆさん、尊敬
しますよ!
自分の時間がないって本当に疲れちゃいますものね。
ワンたちも可愛いですし、こうくんも
可愛いので・・この方法しかないんですよね~。。姉の産後はこうくんもいろいろと敏感になると思うのであまり
叱りたくないですし。今はこの方法で様子をみます。
本当にそう思います。施設に入院できることは簡単にはいきませんよね。
何年待っても入れない方もいっぱいいます。祖母の場合、紹介ですぐに入れたので幸せです。
【2008/12/09 23:40】 URL | min→ゆゆさん #-[ 編集] |
----
小さい子がいたら大変でしょう・・
私も子供が小さい頃は 夜の睡眠を
とるのが一番の楽しみでしたよ・・

育児と仕事とでは育児の方が 大変
だと確信している私です・

コウ君幸せもんだね・・お婆ちゃん
だけでなく おばちゃんまでも
世話してくれるもん

minちゃんもピコちゃんモモ君も
自分の時間 必要ですよ・・
お祖母ちゃん施設に入れてよかった
ですね・・・
自分も健康に自信がないのに
介護する立場になったら やっていけそうもありません・
難しい問題ですよね(~_~;)
【2008/12/10 08:20】 URL | そよかぜちゃん #-[ 編集] |
----
minさん ピコたんモモたんには ゆっくりした時間ができて
良かったな~って思います。
どちらかが我慢している状態って 結局は良くありませんものね。

そうやって 時間を区切ってminさんエライ!

おばーちゃん認知症なんですね。
我が家のばーちゃんも同じようにアルツハイマーの診断です。
ただ 発見が早くて進行を遅らせる薬があるのでワリと進行は抑えられてます。
デイサービスに週1で行ってますがお友達もいて楽しいみたいです。
喜んで行ってますもん。

おばーちゃまも色んな病気を持ってらっしゃるご様子ですから プロに任せる所は助けてもらい お見舞いに行って差し上げれば 1番ですよね。
自宅で・・と無理されて 共倒れってパターンがスゴク多いですから・・。

お互いに。。。寂しい現実ですがでも
それも受け止めなくちゃいけませんね~。
【2008/12/10 08:47】 URL | かいまま #-[ 編集] |
----
ご無沙汰しておりましたぁ~~(^^ゞ
minさんもドタバタな毎日を過ごしているみたいですねっ・・・
今までの生活リズムが変えられたのはワンズも同じ(>_<)
たまにならいいのでしょうが毎日となるとストレスを感じるのでしょうねっ!
minさんの自分達の時間を作る作戦はいい考えだと思いますよっ(^^ゞ

認知症のおばあちぁまをお家で看るのは現実的に大変ですよっ!
施設って思わないでおばあちゃまのお泊り幼稚園と思えば・・・
コウくんと一緒にいる以上に大変ですので(/_;)
【2008/12/10 21:39】 URL | レオママ #-[ 編集] |
----
そよかぜさんへ

私も絶対そう思いますよ。
育児の方が大変です。睡眠時間も
ほとんどないですし・・。
でも可愛い子供のために、お母さんは
がんばれるんですよね。
双子ちゃんを育てたそよかぜさんは
すごいです!!!

私の母も祖母の介護にくたくたで・・
ストレスも溜まり毎日イライラしていましていて祖母にあたっていました。施設にあずけてからは祖母と母との関係も元のようにもどりましたし・・。
全てを背負い込むより誰かに助けてもらうのも必要なんですよね。
【2008/12/10 23:40】 URL | min→そよかぜさん #-[ 編集] |
----
かいままさんへ

あのままですと、ピコもモモもストレスでおかしくなってしまうでしょうし、私もイライラしてこうくんにあたりかねないのでこうするしかありませんでした。
かいままさんのおばあさまはデイサービスに行っているんですね。
私の祖母も施設に入る前はデイサービスに通っていました。すごく楽しそう
でしたよ。
そうですね、現実を受け止めなくては
いけませんね。
【2008/12/10 23:48】 URL | min→かいままさん #-[ 編集] |
----
レオママさんへ

レオママさん、ご無沙汰です~。
自分たちの生活リズムってありますよね。。私は我慢できてもワンたちには
ストレスをためてほしくないので
なんとかしないと・・と毎日悩んでいました。鍵をつけてからは睡眠を邪魔されることもなくなりました。
ただ・・モモくんの性格が少し凶暴になったような気がしてかなりショックでした。こうくんの悪戯が原因だと
思います。
レオママさんも忙しい日々を過ごしていると思いますが、無理なさらないでくださいね。
【2008/12/10 23:53】 URL | min→レオママさん #-[ 編集] |
----
minさん家のピコちゃんは美味しいものはゆっくり吟味して食べるのですね♪
我が子はあるもの何でも即食い!!ですよ(^^;)
認知症は本当に周りから見ていても切なく、つらいですよね。
うちのおばあちゃんもそのようになって
身内の名前が分からなくなったり、ご飯食べたのにご飯食べていないとか言ったり・・・
それはもう大変でした。
介護は大変ですよね。

こう君と楽しい時間を過ごすことが出来たのかな~♪

【2008/12/11 23:33】 URL | picoママ #-[ 編集] |
----
picoママさんへ

ピコちゃん、即食いですか(笑)
モモくんと同じですね~♪
picoママさんのおばあさまも認知症
でしたか。この病気の大変さは介護した家族にかわからないですよね。最初、認知症がこんなに大変なものだとは思っていませんでした。
進行してしまうと家族だけでは介護が
難しくなりますよね。

こうくんは久々に会ったので恥ずかしいのか私の後ろに隠れていましたが
しばらくすると一緒に歌ったり踊ったりしていました。帰るときは施設のスタッフの方々やおじいちゃんおばあちゃんに「ばいば~い」「ごちそうさまでした~♪」と大きな声で挨拶していました(笑)楽しい時間がすごせました。
【2008/12/12 00:24】 URL | min→picoママさん #-[ 編集] |
please comment













管理者にだけ表示を許可する

trackback
trackback url
http://pikomin.blog82.fc2.com/tb.php/105-78dd860b
| ホーム |
